忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガス代の節約 ガス代の節約のための基本的で重要な2つの考え方

水道代に電気代ときて残りの光熱費の節約術は残すところガス代のみとなりました。

今回はそんなガス代の節約のための基本的な考え方をお話したいと思います。

ガスの種類について

ガスには2種類あります。
それはプロパンガスと都市ガスです。あなたがお住まいのお部屋が都市ガスならば
特に問題ありませんが、プロパンガスだとかなり値段が変わってきます。
プロパンガスの相場は地域や住んでいる場所によってもかなり変化してくるので一概に
言えませんが、都市ガスの2~5倍も値段が異なってきます。
都市ガスで3000~5000円で済むところが6000~25000円になってしまうと
いうことですね。

あなたがすでにお住まいのお部屋がプロパンガスを使っている部屋ならばガス代の節約には
どんどん力を入れていきましょう。節約すればするほど効果は大きく現れてきます。
また、あなたがこれから部屋を探す場合はプロパンガスを使う部屋を選ばないようにしましょう。
プロパンガスはLPガス、LPGと表記されている場合もありますので、気をつけましょう。

ちなみにプロパンガスとは液化石油ガスのことです。普通の都市ガスと何が違うのかというと
供給方法が違うくらいであなたがガスを使うときに都市ガスだから、プロパンガスだからと
いちいち違うことなど特にありません。一軒家の場合はかなり変わってきますが、一人暮らし用の賃貸ならばあなたには値段以外は何も関係ありません。

ガス代節約の相乗効果について

ガス代を節約することによって主に水道代も一緒に節約することができます。
お風呂場や台所で使うお湯の量が減ればガス代とともに水道代も節約することができます。
また、使用するお湯の量が少ないということは総じて時間の節約にもなるということです。

ガス代の節約は基本的にどれだけやってもやってもいいものだと思います。
水道代のときと違い、例えばトイレの水の量は決められているためむやみと節約すると良くないということも特にありません。遠慮なくバシバシ節約していきましょう!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード