忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【必見】風邪をひかないようにするための9つのポイント

風邪を引くのはとてもつらいですよね。
特に一人暮らしの場合だと、体がしんどくて動きたくないのに、
全て自分で対応しなければいけません。
心も体もつらくなり、とても心細くなってしまいます。

体が丈夫な人なら問題ないかもしれませんが、
普通の人なら予防しないと風邪ってかかっちゃいますよね。
予防しててもかかるんですから、予防してないとなおさらかかり易くなります。

僕も体は弱いわけではないのですが、ふとした時に風邪を引いて熱を出すということが
あります。
それで会社に迷惑をかけるのも嫌ですし、体調悪い中頑張って病院に行くのも嫌なので
普段から確実に予防をして少しでも風邪を引く確立を減らしておきましょう。

予防の考え方

基本的には予防するということは
「風邪にかからないようにする」ではありません。
風邪にかかっても風邪の症状が出ないようにする」です。
風邪にかからないようにするというのは絶対に無理です。
なぜなら空気中に風邪菌なんてうようよしていますから。
僕たちが吸う一呼吸の中にもめちゃくちゃ風邪菌がいますので、それを吸っている時点で
風邪菌に感染してしまっているのです。
それになのに風邪の症状が出ないのは免疫力が風邪菌の攻撃から防御し、
症状を抑えることに成功しているからです。

要するに「感染」はしていても「発症」しなければいいということなのです。
どのように「発症」しないようにすればいいのかを説明していきます。

具体的な予防方法

感染はするものではあるが、発症させなければ良いということでお話しました。
じゃあ、具体的に発症しないようにするにはどうすればよいのか。
2点あります。

1、風邪菌への免疫が出来ていること
2、風邪菌への免疫がなくても身体が問題なく防御することができること

この2つです。

1の方法についてはどういうことかというと、予防接種等身体のなかに
一度ウイルスや菌などを入れて免疫を作る方法です。
インフルエンザなんかで予防接種しますよね。あれと同じ考え方です。

が、もちろんですが、普通の風邪ではそんなこと不可能です。

なぜなら風邪を引き起こすウイルスや
細菌はたくさんの種類があり、それらのたくさんのウイルスや細菌が年々変異を繰り返し
ているので、身体の免疫システムでそれら無数のウイルスたちから防御するのは
不可能です。
それにそもそも風邪用のワクチンなんてありませんしね(笑)

じゃあ、風に対する予防方法は2しかありません。
逆に考えれば一つの考えをもとにしていれば、予防はできるということですね。

じゃあ、具体的に何をしていくのか
とてつもなく当たり前のことですが、以下の方法です。

・手洗い、うがいをする
・空気が乾燥していたら、保湿する
・夜更かしせず、早めに休むようにする
・体を冷やさないにする
・バランスよく栄養が摂れる食事をする
・適度な運動をする

もう当たり前すぎることばかりですね(笑)
そんな当たり前すぎることで風邪の予防が出来たら世話はないんだよと
言いたくなることでしょう。

でも一人暮らしをしている上で、上記の項目を本当に徹底できていますか?
そもそも上記の予防ができていれば正直風邪など滅多にひきません(笑)
出来ていないなら、一つでも多くの項目を出来るように工夫しましょう。

例えば

・手洗い、うがい
→帰ってきたらすぐお風呂に入ってしまって手洗いうがいをついでにしてしまう。
・空気が乾燥していたら、保湿する
→洗濯物を部屋干しする
・夜更かしせず、早めに休むようにする
→寝る時間を決めて、必ずその時間に布団に入るようにする
・体を冷やさないにする
→部屋の中でも厚着をする・部屋着を全て温かいスウェット素材のものにする
・バランスよく栄養が摂れる食事をする
→サラダを食べる・3品目以上夕飯で作るようにする
・適度な運動をする
→勤務先などで使用するエレベータの代わりに階段を使用する


適度な運動をするなど、かなり激しい運動をしたいのであれば別ですが、
運動不足解消程度なら日常生活の工夫一つでなんとでもなります。
なにより普段のやり方を少し変えるだけであなたの時間も無駄になりません。
色々と考えてトライしてみてはどうでしょうか。

そして何より風邪の予防は普段から継続して行うことがとても大事です。

ぜひこれらの方法を試してみて普段から風邪の予防をしてみてください。

ポイント

風邪をひくとこんなことが起こってしまう
・勤務先の人たちに迷惑をかけてしまう
・誰の手を借りることもなく、病院に行かなければならない
・非常に心細い

風邪を予防するために
・手洗い、うがいをする
・空気が乾燥していたら、保湿する
・夜更かしせず、早めに休むようにする
・体を冷やさないようにする
・バランスよく栄養が摂れる食事をする
・適度な運動をする

これらをこなすために時間を取るのではなく日常生活の中で工夫を凝らして
こなしていくべし!
そしてそれらを継続すべし!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード