忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは何のために一人暮らしをするのですか?あなたは何がしたいのですか?

以前、一人暮らしをしているつらさのひとつに僕が過去に経験した寂しさというものについて
お話したと思います。

知らない土地で一人で自活をしなければいけなかったため、自分から外に出て行って
交友関係を作ろうというお話です。

僕はもともとそこまで社交的な人間ではありません。
一人の時間も欲しいと思っていたので一人暮らしも悪くないなと思ったのですが、
そんなものは最初の1ヶ月だけで一人の時間なんて腐るほどありすぎて、
やっぱり外に出ようと思いました。

僕はもともとバンド活動が趣味だったので、スタジオを探してそこで交友関係を
築きました。そうすると土日も現地で知り合った友達と過ごすことができたりして、
寂しさもなくなっていきました。

ただ、そんなこといきなりやれといわれても難しいと思います。
なぜなら知らない土地、知らない文化の中一人で一人でほかのコミュニティに飛び込むわけ
ですから。

しかも僕の場合は相当運が良かったというのもあります。福岡にいたときには
趣味のバンド活動をするためのスタジオで店員さんが本当に仲良くしてくれましたから。

人付き合いが苦手な方だとなおさら大変ですよね。

それでも言います。あなたはこれから大型連休で帰省しているときと
学校や会社にいるとき以外はあなたの部屋で一人で過ごしますか?

もしあなたが土日に一日中部屋にいて何もせずにすごしている状態なら
分かるはずです。本当に退屈と戦っている状態になり、逆にストレスが
溜まっていることに。

僕のブログがあなたの役に立ってくれていればくれているほど、もしあなたが
そういう状態だと僕のブログも全く役に立ちません。むしろあなたの時間を余らせる分だけ
あなたの一人暮らしをどんどんむなしいものにしてしまっているのです。

あなたは仕事だけのために、家事を速くこなすためだけに一人暮らしをはじめたわけでは
ないと信じたいです。

外に出て友達を作って有意義な土日を過ごしてくださいなんて言いません。

あなたにとっての幸せはなんですか?

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード