忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【朗報】夕飯が面倒なときに役立つ夕飯②

夕飯を作るときに飯を作るのが面倒だという人にお勧めです Part2

夕飯を作るので何が面倒なのかというと、やはり時間がかかること、
っていうか疲れてるからそもそも飯を作るのが嫌なんです(笑)

僕の一番駄目なパターンは帰ってきて風呂に入って着替えて、
ごろごろして漫画読み始めたらおしまいです。
もう飯を作る気も家事をする気も全くおこりません(笑)

同じような経験はないですか?


家に帰ってきて部屋着でリラックスし始めたら終わりじゃないですか?


そんなこと日常茶飯事のようにしていませんか?(笑)


一度自分の部屋でだらだらしちゃうと大体もうおしまいです。
腰が重くなりすぎて全く動きが起こりませんよね。
でもお腹は減っているし、、、、

あー!もう面倒くさーい!

そんなあなたにめちゃくちゃおすすめです。

炊飯器の用意と米を炊くための用意だけはしてください。
あとは用意さえしてしまえば
米の炊き終わりとともに夕飯の完成ですから(笑)

では作り方を説明します。

用意する物
・ごま油
・インスタントラーメンの素
・味噌
・鶏がら中華スープの素
・米

下準備はとても簡単です
米を炊飯器に入れて水を入れ、
ごま油とインスタントラーメンの素と味噌、鶏がら中華スープの素を溶かすだけです。

作り方
炊飯器のスイッチを入れるだけ。たったこれだけです(笑)

コツとしてはゴマ油や味噌などかさばる調味料を入れるため、水の量を少し減らしておくと
べしゃっとならず、おいしくふっくら炊き上がります。

また調味料を入れすぎるとかなりくどくなってしまうので注意が必要です。
調味料の分量の目安は米一合に対して

ごま油:大さじ一杯
インスタントラーメンの素:一袋
味噌:小さじ一杯
鶏がら中華スープの素:大さじ1杯

これ以上入れると僕はくどく感じました。これがちょうどいいし、覚えやすいくらいの
分量です。慣れてきたら分量や炊飯器の中に入れる調味料も色々変えてみたりして
試してみましょう。

味は米にラーメンの味がついてまさにラーメンライス(笑)作り方自体は炊き込みご飯の
要領で作れるのですが、炊き込みご飯と違い中身はまさにジャンクフード(笑)
しかも自家製(笑)鶏がらスープの素が入っている分だけチャーハンっぽくなってます。

味は普通にインスタントラーメンを食べるよりおいしいですね。
個人的にはインスタントラーメンより大好きです。
インスタントラーメン作るより時間がかかりますが(笑)

これを作るといいのは、料理が余ったら取って置けるということです。
保存が利くというのはとても便利です。サランラップなどに包んで、
冷凍庫で凍らせておけば次の日、電子レンジで解凍して暖めなおせば再度
食べられるということです。

ぜひ試してみてください。明日も夕飯が作るのが面倒くさいと思ったら、
この方法で次の日の分のラーメンライスも作ってしまいましょう。

ポイント
自家製ジャンクフードならぬラーメンライスの作り方
・米を炊く前にごま油、インスタントラーメンの素、鶏がら中華スープの素を入れる
・炊く
・水は少なめに
・がっつく!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード