忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【危険】夏の時期に最も気をつけるべきこと

もうそろそろ出てくる季節ですね。虫たちが!

あなたの家は大丈夫ですか?

僕はめちゃくちゃ苦手なんです。

ゴキブリたちが!!(笑)
ゴキブリだけじゃないですよ。保管している米なんかにも虫がついたり、衣服にも虫がつきます。

彼らは本当に余計なことしかしてくれません。なので、侵入自体を遮断してしまいましょう。

虫が出る状況について

虫が出る場所は本当にいろんなところがあります。
ゴキブリなんかは本当に部屋のどこにいても出ることがありますし、
米にはコクゾウムシやメイガって言われる虫が米を荒らしまくってくれますし、
夏なんかは生ごみにたかる小さな羽虫が発生します。
クローゼットやタンスの中にも衣服を食い荒らす虫が発生します。

どこにどんな虫が出るのか把握しておきましょう。

虫が出る状況を予防する

各々の虫で当たり前のことながら予防方法が異なってきます。
一つずつ対処するようにしましょう。

ゴキブリ:
・ゴキブリホイホイやコンバットなどのゴキブリ駆除用の罠を仕掛ける
・ゴキブリを発見したとき用駆除用のスプレーを手元に置いておく
・普段から部屋をきれいにし、ゴキブリにエサを供給しないようにする
(髪の毛やほこりなどもゴキブリのエサになってしまいます。)

コクゾウムシ・メイガ:
・容器をキレイに掃除する。
・砕けたお米は取り除く。
・「タカノツメ」を小さな網の袋に入れて、 米びつやハイザーに吊るすと、進入の予防になります。
・ペットボトルやポリ袋などに小分けにして冷蔵庫に保存する。(孵化の予防)

生ごみにたかる羽虫
・三角コーナーの生ごみを放置しない
・食べた菓子や食事のかすをそのまま放置しない
・飲んだ後の缶やペットボトルは必ず水ですすいでから捨てる
・ゴミ袋の口はしっかり結んで、ゴミ箱にはフタをしておく

衣類を食べる虫:
・クローゼットやタンスを空けるときは必ず喚起をする
・タンスにゴンなどの防虫剤をしかける
・タンスやクローゼットにしまう衣類は清潔にしておく

虫害を防ぐための方法はもっぱら「清潔にする」ということがとても大事です。
それに加えて、虫が嫌いなものを色々と用意しておくのが大事ですね。

これから暑い季節になります。虫が発生して後悔する前に対処しておきましょう。
僕はもう対処しはじめています(笑)

ポイント
虫害を防ぐためには
・どんな虫害が発生し得るのかを把握する
・各々の虫害に対して対策をたてる
・究極の対策方法は「清潔にする」ということ

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード