忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【少し本格的】一人暮らしのご飯に色を飾る料理①

今回は料理を作る難易度を少しだけステップアップしようと思います。

というのも今までやってきた料理のほとんどは時間や量などが問題なければ、
ほぼ失敗することのない料理ばかりでした。

今回は焼きすぎてしまうと簡単にこげてしまうし、逆に火を通しすぎないとぐちゃぐちゃに
なってしまう卵焼きです。

とはいってもそこまで難しいものでもありませんし、料理に慣れている人だったらすぐ
出来てしまいます。

卵焼きの作り方を覚えてしまえばおかず作りも非常に楽になります。

是非作れるようにしてください。

材料
卵 2個
醤油 大さじ1杯
油 大さじ1杯

作り方

①ボールに卵を割って入れ、醤油を入れて混ぜます。
この時黄身を切るように混ぜてください。

②フライパンに油を敷いて温めます。

③フライパンが十分に温まったら(手をフライパンの上20cmくらいにかざして
熱くなっているのが感じれればフライパンが温まっている状態です。)
弱火にして卵をフライパンに流します。

④熱している卵が固まってきているところから中心に混ぜていき、均等に火が通るようにします。

⑤全体的に固まってきたら、火を止めてお皿に盛りつけます。

コツはいっぺんに温めすぎないことです。強火の状態で卵を温めてしまうと、あっという間に
焦げてしまうためです。また、均等に火を通すためにさいばしで混ぜるようにして温めていくことでうまく仕上がります。

所要時間は5分程度です。今まで紹介してきた料理の中で
おそらく一番早くできる料理なので作れるようにしておきましょう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード