忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【超重要】一人暮らしをするときに必要な初期費用①

今回は一人暮らしにかかる初期費用について
合計金額と、その明細についてお話ししたいと思います。

一人暮らしを開始するためには結構なお金が必要になります。
僕の場合は初めて会社通いを始めた時は家を借りる時の費用は
引っ越し料金も含めて全て会社持ちでしたが、
中には引っ越し費用も含めて全て自分持ちという方もいると思います。

遠方に引越される方やシーズンによっては引っ越しの料金もだいぶ変わってきます。
住む場所の家賃によっても初期投資は変わってきます。

なので、今回は僕が実際にした引越しの費用などの関してお話したいと思います。
次回で、実際にどれくらい費用が発生するのかを見積もりしてみましょう。

まずは僕の当時の状況について

当時入社した会社では引越し費用、新居入居時の敷金、礼金、家賃は2000円のみ
僕が負担してあとはすべて会社負担を除き、住居費用と引越し費用はすべて会社持ちでした。
というのも転勤した先で新居はあくまでも会社の借り上げの社宅として
登録していたので、完全に一人暮らしの家を借りていただくことができ、しかも家賃は
会社がほとんど負担するという状況でした。

そして、会社へ通勤する2日前から新居へ引越しするように指示いただいていましたので、
引越し時の滞在費用が発生しています。

まずは合計金額ですが、

引越し金額はおおよそ20万円かかりました。

内訳としては

新しく買う家電や家具代 12万円
愛知県→福岡県までの交通費 1万2千円
引越し先での滞在時雑費 2日分(ご飯など) 6千円
そのほかもろもろ経費 5万円
(すいません、ここらへんはうろ覚えです)
・現地で買った生活に必要なもの
・現地で買ったほしかった物
・インターネット回線接続などの初期費用

一部あなたにとっていらない物もあるかもしれませんが、結局はこの程度かかりましたね。

もう少し細かい内訳で見てみましょう。
5年近く前のことなのでどうだったのか詳細な価格などは覚えていません。
ごめんなさい。
合計金額はおおよそでこのくらいでした。

家電や家具(計12万円)
ちなみにこれらは僕が引っ越す前に購入したものです。
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
・炊飯器
・電気ケトル
・たんす
・スティールラック

愛知県→福岡県への交通費 1万2千円
ANAで当時はこのルートで1万2千円でした。

引越し先での滞在費 2日分 6千円
といってもほとんど飯ですね(笑)現地で飯にかかった金額です。
何せ福岡に来たので、せっかくだしおいしい物食べたいなってなって
博多ラーメンを堪能したいがためにすべて外食してました(笑)
あともつなべも(汗)なのでちょっと高くなってしまいましたね。

そのほかもろもろ経費 5万円
ここに関しては現地で調達した消耗品や、生活するために必要な調理器具や
消耗品類ですね。おおよそですが、5万円とちょっとかかりました。
あと人生初の一人暮らしということで何が必要かわからず、不要な物も買ってしまっています。
あとは一人暮らしをする上での僕のぜいたく品とか(笑)
僕は音楽を聴くので、一人暮らしの開始とともにパソコン用のスピーカーを買いました。

引越し費用について、僕の場合は会社が負担してくれている部分が多かったため、
引越し費用と新居入居時の初期投資費用がありません。
なので、通常発生してくる金額よりもだいぶ安く収まっています。

ちなみに一人暮らしを始める際の初期費用は5万円の家賃の賃貸の場合は、
大体50万円ほどかかると言われています。結構な金額かかってきますよね。
勿論シーズンや、実際に住む賃貸の家賃によってもだいぶ変わってきますが、
おおよそその程度必要だということです。

次回は実際にどの程度の金額が必要になってくるのか、
家賃の差やシーズン別など少しパターンを分けて一人暮らしに発生する初期費用が
いくらなのかを紹介していきたいと思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

もっとかかったんですけど

ブログをみて家具家電の費用を参考にさせてもらったのですが、そんな少ない費用じゃ何も揃いませんでした。テレビで終わりです。もっときちんと見積もってほしいです。
  • オシャレ喫茶クレーム
  • 2015/06/04(Thu)21:24:55
  • 編集

無題

コメントいただきありがとうございます。

僕の見積もりが役に立たなくてすいません。僕が過去に引っ越したときに
発生した費用なので、金額の増減は発生するとは思いますが、
僕の見積もりはテレビだけで20万円も使うことを想定しておりません。

僕の見積もりを生かしていただけるならもう少し安いテレビを買ってください。
  • 三島 淳
  • 2015/06/04(Thu)23:22:17
  • 編集