忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【超重要】一人暮らしをするときに必要な初期費用②

前回は僕が実際に引越しをした際に発生した初期費用について
内訳とともにお話させていただきました。

あなたはいったいどの程度一人暮らしをする際にお金が必要になってくるのでしょうか。

実際に見積もりをしてみたいと思います。

本題に入る前にお先にお話させていただきます。
次回は初期費用の抑え方についてお話させていただきます。

それでは通常の方法で引越しした場合の見積もりを出してみたいと思います。
数字ばかり出てきてしまいますが、そこはご愛嬌で(笑)

まず、この見積もりを作成するにあたって、シチュエーションを作らなければいけませんね。

引越しは 愛知県名古屋市から→東京都世田谷区にしましょう。
一人暮らしが初めてなので、荷物はそれほどないと過程しましょう。
引越し先が東京都世田谷区なのは僕が調べてみたところで最も1Kの賃貸物件が
多かったからです。

ということで
引越し費用の相場を調べてみました。以下のページで確認してみました。

http://kakaku.com/hikkoshi/rate.asp

結果一人暮らしの引越しで愛知県から東京都までの引越しだと約350kmです。
500km未満の近隣になるため、荷物の量が小で過程すると、44,494円ですね。
仮に量が大だとすると72,936円です。

荷物はそれほどないという過程で見積もりを立てますので、
今回は引越しの料金だけで44,494円ですね。

次に入居費用について調べてみましょう。
東京都の物件を調べてみました。
ちなみに参考にさせていただいたのはSUUMOさんのHPです。

一人暮らしになるので、間取りは1Kの部屋です。
そして、できれば駅に近いところがいいですね。

調べてみたら出てくる出てくる(笑)
安い物件もたくさんありますね。

さすがに単一の物件になってくるので実際の物件をここでは貼り付けませんが、
僕が選んだ物件の初期費用は
家賃が初月から3.5万円、敷金も1か月分礼金はありませんでした。
東京都に限らず、かなり安い物件ですね。探せばもっと安いところは出てきそうですが、
今回の記事の趣旨とは違うため、ぱっと目に入った駅から近い物件をあてました。

ほかにお金がかかりそうなのは、鍵の付け替えですね。
入居者が負担する場合と、管理者が負担する場合の2パターンありますが、
今回は入居者が負担する場合でお話します。
また新居に住むにあたり鍵の付け替えが必要になります。
付け替えに関しては鍵の種類にもよりますが、大体1~2万円くらいです。

なので、合計すると

引越し費用が44,494円
家賃が初回35,000円
敷金が一ヶ月のため35,000円
鍵の付け替えが10,000円~20,000円
合計 124,494円~134,494円

合計金額がでました。ちなみにこれは引越しの初期投資金額としては相当安いです。

まず僕が借りる賃貸ですが、礼金がないこと、敷金が一か月分であること、
ここは賃貸によってだいぶ変わってきますが、
敷金も礼金も2ヶ月というところもあります。

引越し費用も一番安い金額のもので見積もっています。オプションなどは一切つけてません。

これがたとえば、引越しの時期が2月や3月、そして8月のような時期になると
引越しの費用が2倍から3倍程度に跳ね上がるそうです。

引越しシーズンの繁忙期に引越しを行ったとすると

引越し費用が88,988円~133,482円
家賃が初回35,000円
敷金が一ヶ月のため35,000円
鍵の付け替えが10,000円~20,000円
合計 168,898円~213,332円

になりますね。

これに加えて僕自身の例に合わせて一人暮らしをする際に必要な物をそろえるために
必要となった20万円を合わせると

引越し業者さんが閑散期の場合 約330,000円から約340,000円
引越し業者さんが繁忙期の場合 約370,000円から約410,000円

となります。

これはあくまで一例になります。

引越しする条件によってはこれ以上に高くなったり、安くなったりするので、
一概には言えませんが500,000円あれば引越し自体は
可能です。

一人暮らしを開始するのってこんなにお金が必要なのか?!とか思ってしまいますよね。
やはりお金はどうしてもかかってくるものです。

そして一人暮らしの初期費用は住む場所と引越しする際の費用で大きく変わってきます。

次回はその初期費用の抑え方を紹介したいと思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

参考になります

お引っ越し好きなのかな?
近々引っ越しするので凄く参考になります!
  • フルオキャ
  • 2015/05/30(Sat)20:24:18
  • 編集

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。引っ越しは転勤の関係で何回かしてるのと、友人の引っ越しの手伝いなどを良くしていました。
参考になると言っていただき、本当に嬉しいです。これからも役に立つ情報を沢山配信していきますので是非ともよろしくお願いします。
  • 三島 淳
  • 2015/05/31(Sun)13:57:23
  • 編集