忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超節約術! 水回りの節約 お風呂で水道代を節約するための方法

仕事が終わった後のお風呂って気持ちいいですよね。

僕も基本的にシャワーばっかりですが、たまにはお風呂につかりたいので
お湯を溜めてのんびりすることがあります。

しかし!

お風呂ってバスタブにがっつりお湯を溜めるとどれだけの水を使うかあなたは
ご存知ですか?

約160リットルです。

ちなみにシャワーだとどれくらいか分かりますか?

3分間シャワー全開にして流しっぱなしだと
約100リットルくらいです。


あなたが今住んでいる賃貸やシャワーヘッドのメーカーによっても一度に使うお湯の量は
だいぶ差があります。しかし一般的な一人暮らしをしている部屋だとこのくらいの量のお湯を
一回の入浴もしくはシャワーで使用しています。

それでもあなたにはお湯を溜めて風呂に入るなとは言いません。
シャワーで体をさっぱりさせるにしてもお湯につかるとしても基本的には
節約するためのコツがあるので、それを実践していけば毎日の積み重ねで
大きな効果が出ます。

前置きが長くなりましたが、早速お話していきます。

シャワーで入浴を済ます場合

・先に体を洗い、その後頭と顔を洗って一度に流す

体だろうが頭だろうが流すときは最終的に頭から体を流しませんか?
それなら体を先に洗ってしまい、頭と顔を洗ってまとめて流してしまいましょう。
そうすれば一度に石鹸を流せますし、お湯の量も節約でき、しかも時間も短縮できます。
まさに一石三鳥です。

・蛇口を全開にするのではなく、半分程度に済ます

頭や体を洗って石鹸などを流す際にそんなに大量のお湯は必要ないですよね?
前の方法で全開の半分程度の水量で頭から全体に流せば少ないお湯でも
しっかり流せます。

・頭や体を洗っていて使っていないときは蛇口をこまめに締める

あなたが頭や体を洗っているときに流しっぱなしになっているお湯は本当に必要ですか?
基本は使わないときは止めるを積み重ねていき、少しでも使用するお湯の量を減らしましょう。

・節水シャワーヘッドを使用する

一部メーカーから販売されている節水用のシャワーヘッドを使えば、商品にもよりますが、
少ないお湯の量で水の勢いを強くすることができます。そうすればお湯の量は少なく、
体もすぐに流せて水道代の節約につながります。

お風呂にお湯を溜める場合

・シャワーは絶対に使わない

お風呂にお湯を溜めたらシャワーは使わないようにしましょう。
お風呂にたまっているお湯だけで体全体を流すことは全く問題ないはずです。
洗面器を用意して湯船のお湯で体を流すようにしましょう。

・溜めるお湯の量を少なくする

お湯の量はバスタブ全体につかるほど必要ないはずです。
しかも、満タンに入れて全身浴してしまうと体にも負担がかかってしまいますので、
バスタブの半分くらいに入れて半身浴をしましょう。

お風呂場の水道代の節約は毎日毎日これらの積み重ねにより最終的に大きな違いが生まれます。
どの方法についても効果は大きいのにやる手間はほとんどかかりません。
一番たくさんの水を使うお風呂だからこそ毎日継続して節約するようにしましょう

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

努力ですな

節約するのは結局努力なんですね。
僕は、頑張ること努力することをあまり好みません。お風呂ぐらい贅沢に入りたいです。バブ買いました。
  • 潔癖ング
  • 2015/06/11(Thu)08:18:16
  • 編集