忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気代の節約術 冷蔵庫で電気代を節約する方法

冷蔵庫での節約というのはちょっとの効果で非常に大きな効果を得られます。

それはなぜか。

冷蔵庫は24時間365日絶えず稼動しているからです。

そんな冷蔵庫の電気代を抑える事ができるなら、月々の電気代も目に見えて
変わってきます。

加えて冷蔵庫の節約は一度行ったら後はほったらかしにするだけで
ずーっとその効果が続く方法があります。

今回でいうとその方法というのは1の方法になります。

これを読んだらすぐに冷蔵庫の設定を変えてください!(笑)

1、冷蔵庫の設定温度を変える

冷蔵庫の設定温度を変えるというやり方。これは非常にポピュラーな方法ですね。
普段は冷蔵庫の設定温度が一番最大になっていると思います。

メーカーによって温度の設定方法が多少異なってきますが、
基本はどれも同じ。

冷蔵庫の中にある、温度調節のつまみが大、もしくは最大の状態になっていると
思いますので、それを中から小、もしくは真ん中から小さめにするだけです。

設定温度なんか変えてしまって大丈夫なのか?と心配されるかもしれませんが、
全く問題ありません。今すぐつまみを回してください(笑)

2、冷蔵庫の中に物を入れすぎないようにする

冷蔵庫は中の温度を一定に保とうとします。

そこにたくさんの物を入れてしまうと冷気の流れが悪くなり、
冷蔵庫内の一部の温度が上昇します。そうすると冷蔵庫はそれを検地し、
たくさんの電力を消費して冷やそうとします。

電力の消費を増やさないようにするために冷蔵庫内に物をつめすぎないようにしてください。
理想の量としてはスペースの7割くらいです。

ちなみに冷凍庫に関しては逆に物をたくさん入れるほうが消費電力が少なくてすみます。
なぜなら、冷凍庫内で凍った商品が保冷材と同じ役割を果たしてくれるからです。

また冷凍庫内の霜は取り除くようにしてください。

というのも冷凍庫内の冷気が出てくる穴が塞がり、冷却効果が薄くなってしまうからです。

3、開けたらすぐ閉める

冷蔵庫は中を冷やすのに非常に時間がかかります。
それに対して冷蔵庫を開けることによる温度の上昇はあっという間です。

冷蔵庫を開けることによって冷蔵庫の中の温度が上がると、冷蔵庫はセンサーが
反応してすぐに冷やそうと多くの電力を消費して冷やそうとします。

冷蔵庫内の温度上昇を少しでも防ぐために冷蔵庫の扉を開けたらすぐ閉めましょう。

4、壁との間に十分なスペースをとる

冷蔵庫の仕組みとして、冷蔵庫は中を冷却する際に温風を後ろ側から
吐き出すようになっています。

冷蔵庫と壁との間に全くスペースがない状態だと冷蔵庫は温風を排気することが
できずにどんどん温度が上昇していきます。

そうすると電力の消費量が激しくなるばかりか、冷蔵庫の故障にもつながってきますので
冷蔵庫と壁との間に10cm以上のスペース、そして排気した温風を逃がすために
冷蔵庫の横にも5cm以上のスペースを作ってください。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード