忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気代の節約術 エアコンで電気代を節約する方法①

暑くなってきましたね。

まだ梅雨の季節ですが、今年はもうすでに日中はかなり暑いですね。
夏になるとこれより更に暑くなってきますね。

そんな中、家でエアコンを使うことが多いと思います。
夏の一般家庭の電気代の半分がエアコンです。

夏になると我慢ができないくらい暑くなってくるのでどうしてもエアコンを
つけたくなるのですが、どうしても電気代がかさんでしまいます。

僕はエアコンのつけすぎで一ヶ月あたりの電気代が2万円くらいになってしまったことも
あります。

そのくらいエアコンは電力をたくさん消費してしまうのです。

そこでエアコンの消費電力を抑えるための方法をお話します。

・設定温度を28℃にする

エアコンの設定温度の理想は28℃です。これだとまだ暑いと感じるかもしれませんが、
扇風機も一緒に使えばかなり快適に過ごすことができます。

エアコンの冷房の設定温度は1℃上げれば10%の節電効果があるため、やたらと
冷房の設定温度を下げず、扇風機と一緒に使って快適な環境を作りましょう。

・風量は自動に設定する

風量の設定を自動にすることで冷房をつけ始めの一番暑いときに強風に、
そして部屋が冷えてくれば微風にしてくれます。

わざわざ部屋が冷えてきたら風量を弱にする必要もありませんし、
部屋が冷えすぎてしまうこともありません。

逆に冷房で微風の状態をだらだらと続けて部屋を冷やそうとすると
逆に部屋が冷えるまでに時間がかかるため、余計な電気代がかかります。
部屋もいつまでたっても涼しくならないので風量を自動にしておきましょう。

・風向きを上向きにする

エアコンから出る冷気は基本的に下に向かっていきます。
部屋全体の温度を効率的に下げるためにエアコンの風向きを上にしておきましょう。

・扇風機との併用

エアコンだけでなく、扇風機も一緒につかって部屋全体を冷やしましょう。
エアコンで冷えた空気を扇風機で部屋全体に循環させることで部屋全体が涼しくなります。
体感温度的にも全然違いますよ。
また、エアコンは電源を入れる時が一番電力を消費します。
エアコンをつける前に熱い空気を外に向かって出すのが効果的です。
扇風機でまず、部屋の中の熱い空気を出してからなら電源を入れた時の初期電力も
抑えることができます。

・エアコンの風の吹き出し口の下に物を置かない

エアコンの風の吹き出し口のすぐ下に物を置いてしまうと、冷気が循環しにくくなります。
冷気をしっかり循環させて部屋全体を涼しくするためには冷気のスムーズな循環が必要になります。エアコンの風の吹き出し口のすぐ下に物を置かないようにし、冷気の流れを妨げないように
しましょう。

・カーテンをして、直射日光を部屋に入れないようにする

直射日光が部屋に入ってきてしまうと部屋の温度はぐんぐん上がってしまいます。
エアコンをする前にカーテンをして、日光を直接部屋に入れないようにしておいて
部屋の温度を上げないようしましょう。レースのカーテンも一緒にすると遮光効果が
増します。

・使わないときはエアコンの電源をはずしておく

エアコンを使用しないときはエアコンの電源を元からはずしておきましょう。
エアコンは電源が入った状態だと待機電源をどんどん消費していきます。

いかがでしょうか。

一つ一つの仕組みを仕掛けるだけでエアコンの消費電力を大幅にカットすることができます。
今回の記事だけではエアコンによる消費電力の節約方法を伝えきることができなかったので、
次回も引き続き、「電気代の節約術 エアコンで電気代を節約する方法」に
なります。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード