忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超節約術! 水回りの節約 台所で水道代を節約する方法

台所での水の使い方というのは見返せば無駄というものがどんどん出てきます。
とくに洗い物をしているときなんかは水を出しっぱなしにしてしまいがちですよね。

手が洗剤だらけの状態で蛇口に触れるのも嫌ですしね。

でも、どうでしょう?一分間放置すると洗面所から出される水の量と台所の水の量は
ほとんど大差ありませんので、

1分間で12リットル無駄にしてしまいます。

しかも洗面所と違い台所は水を出しっぱなしにすることも多いですよね。
洗い物をしている時間×12リットルということだとかなり大量の水を浪費してしまいます。
10分で120リットルです。

下手すればバスタブ一杯分(約160リットル)に匹敵するくらいの量を
簡単に消費してしまうことになります。

しかし一工夫加えれば水を出しっぱなしにしなくても洗い物やそのほかの水回りの仕事なんて
できてしまいます。

それでは早速具体的な方法に移りましょう

・溜め洗いをする

これは以前に洗い物をお湯につけて浮かした状態で洗い物をするという話と
共通してくる部分です。

事前にお湯に洗い物を漬けておいて汚れを浮かし、最終的に全て洗ってしまってから
食器を流すという方法ですね。まとめて全て洗い流すことができてしまうので、
洗っている状態で水を出しっぱなしにする必要もありません。

・お米のとぎ汁を活用する

お米のとぎ汁は非常に使い道が広いのです。
・植物の肥料
・食器用洗剤代わり
・シンクなどの水回り用洗剤
・手を洗うための石鹸代わり

これだけの用途がありますので、お米のとぎ汁が出たときはこれを使わない手はありません。
さすがに食器用洗剤としては心もとないですが、食器を米のとぎ汁の中に入れておけば
溜め洗いをするときに汚れが更に浮きやすくなり、洗い物自体も非常に楽になります。
手を洗うときにも米のとぎ汁ならとても手に優しいですし、保湿効果もありますので
米のとぎ汁をガンガン活用しましょう。

・食器洗い機を使用する

初期費用がかなりかかってしまう上に、あなたの住まいによっては設置できないことも
あるので非常に設置までの費用と手間がかかってしまいますが、台所で洗い物の際に
使用する水道代を半分にまで抑えることが出来る上に洗い物自体が非常に楽になります。
洗剤で手が荒れてしまう人や時間がない人などには非常に強力なツールとなりますので、
お金に余裕があって設置が出来る場合は購入は検討したほうがいいでしょう。
何より本当に食洗機があると家事が楽になります。

水道代を節約する上で最も大事なのは以前にお話しているお風呂場とこの台所です。
トイレや洗面所を抑えなくてもこの二箇所の水道代を節約することができれば、
最終的水道代を半分近くまで抑えることも出来ます。

お風呂場の次に水を大量に使用するのがこの台所です。
無駄を徹底的に省くだけでかなりの水の使用量が減り、水道代の節約になりますので
使うときは使う、使わないときは使わないとメリハリをつけましょう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

バカにしてんのか

太字の小タイトルに、1分間で12リットル無駄にしてます、から、10分で120リットルと流れで記載されてますが正直disられてる気しかしません。
  • フルおキャ
  • 2015/06/11(Thu)08:13:31
  • 編集