忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【重要】引越し先で絶対必要な4つの手続き

一人暮らしを行う上で大事なこと第二弾です。

前回の①では、一人暮らしを行う上で最も大事なものは
「住む場所」であるとお話ししました。

そんなこと考えてみれば当たり前なんですが(笑)

次は、いざ一人暮らしを始める際の色々な手続きの話をします。

一人暮らしをする際には引越しする元の場所から先の場所へ
さまざまな書類を提出しなければいけません。

この手続きがかなり面倒くさい(笑)

しなければいけないのは以下の4つ

・転出届
・転入届
・住民票の変更
・運転免許証の住所変更

ひとつずつ順を追って説明していきます。
この流れに沿って行うことができれば、時間はそこまでかかりません。
がんばりましょう!


転出届について

まず、転出届けの手続きを行いましょう。
近くの市役所にいって転出証明書を発行してもらいます。
この手続き自体は郵送などでもぜんぜん問題なく行うことができます。

僕は基本的に郵送で行うことが多かったので、その方法を紹介します。

1、転出する(引越しする前の住所の)市町村の市・区役所の
ホームページから郵送の依頼書を印刷
2、依頼書に記入・署名・捺印を行う。
3、本人確認書類(免許証や保険証)のコピー
4、市町村の市・区役所のあて先をホームページで確認し、
封筒の作成。
5、返信用封筒(返送先の住所を記入したものに切手を貼る)を同封し、閉じる。
6、ポストへGO!!!

転出証明書が届くまで大体1~2週間くらいかかるので、
早めに送るようにしましょう。
※返信用封筒の住所はすでに新居にお住まい、
もしくはすぐに住む用意が出来ているなら新居の住所にしちゃいましょう。
実家などに送って再度郵送してもらうと
お金も手間もかかってしまうためそのほうが楽です。

転入届・住民票の変更について

転出証明書が届いたら次は転入の手続きをしましょう。
このときについでに住民票も発行してもらいましょう。
何故かというと後に運転免許証の住所変更をする際に必要になるからです。

転出証明書と印鑑、あと本人確認書類とお金をもって新居の役所へ行きましょう。
加入している場合は年金手帳や年金を受け取っているなら年金証書も
一緒に持っていきます。

役所に行ったら転入届と住民票発行依頼を記入し、役所に提出。
転入届が完了した段階で住民票の変更も完了です。
これで引越しのための手続きが完了です。

※転入届は新しい住所に引っ越してから2週間以内に提出しなければいけないので、
早めに届け出るようにしましょう。

最後に免許証の更新に行きましょう。

めちゃくちゃ急ぎでやらなくても大丈夫は大丈夫ですが、
新しい新居で特に仕事のために一人暮らしを行う場合は
後でと考えていると仕事に忙殺されて忘れてしまうことが多いです。
やれるときにすぐにやってしまうのが無難です。

住所が最新のものでないと、契約時に免許証を見せたときに受理できないという
こともありますし、免許の更新の際に更新はがきが届かないといったことも
ありますので、早く変えてしまいましょう。

またこれは最後の難関です。
これさえ済めば役所に提出しなければいけないものは
すべて完了するので、ざっと終わらせてしまいましょう!

運転免許の住所変更ですが、新住所を管轄している警察署 運転免許課か、
運転免許センターへ行きましょう。

警察署の場合は土日の受付を行っていない、または運転免許証の変更などすら
行っていないということがあるため、事前にいつ、どこで住所変更ができるのか
問い合わせておきましょう。

運転免許センターの場合は土日に変更できる場所が多いみたいですが、僕が住んでいる愛知県の
平針運転免許場の場合、土曜日が定休日でした。最寄の免許センターに事前に問い合わせするか、ホームページで確認をしておきましょう。
(僕は前回免許更新のために訪れた際に免許センターが閉まってて泣く泣く帰りました(笑))

また、住所変更を行う際に県外なのか県内なのかで
必要な書類が変わりますのでご注意を!

県内での住所変更の場合

・運転免許証
・役所で発行してもらった住民票
・印鑑(認印可)

県外での住所変更の場合

・運転免許証
・役所で発行してもらった住民票
・印鑑(認印OK)
・申請前6ヶ月以内に撮った申請用の写真(縦3cm×横2.4cm)(白黒でもカラーでもOK)

これらを持って住所変更の手続きを行いましょう。

これで役所での手続きはすべて完了です。

あなたはできましたでしょうか?次は新居で必要なものを揃える作業です。

とってもとっても手間がかかりますが、
ここで手を抜くと後々もっと面倒なことが起こり得るので
手を抜かずに行いましょう。

まとめ

役所に届け出なければならないもの
・転入届:引越し前もしくは引越し直後に
・転出届:引っ越した後2週間以内に
・住民票の変更:転出届と同時に完了。住民票の発行を忘れずに。
・運転免許証の更新:最寄の警察署か免許センターへ日取りや
手続きの受付が可能かどうか下調べの後にGO!!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード