忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越した先で一人暮らしに絶対に必要なもの

前回は引越しする先で必要な役所への届出をお話しました。

今回は新居で必要な物を揃えるということについてお話します。

僕も初めて一人暮らしを行う時、何が必要なのかぜんぜんわかりませんでした。
一人暮らしの先輩(大学のときの友達など)に聞いてもやっぱりそれでも
不足するものは出てくるものです。

しかし、事前に揃えておかないと本気で困る物と事前に揃えなくても
後で揃えれば間に合う物との両方があります。

今回は事前に揃えておかないと本気で困る物についてお話します。

事前に揃えるものでも2種類あります。

・現地に着く前に購入しておくもの
・現地で購入できるもの

まずは現地に着く前に購入しておかなければいけなものです。

1、家電・電化製品
 冷蔵庫
 電子レンジ
 洗濯機
 ケトル
 アイロンとアイロン台
 携帯電話
 炊飯器

2、家具
 ベッド
 布団
 たんすなどの収納家具

3、小物
 ハンガー
 シャンプー
 リンス
 ボディソープ
 ワセリン(笑)
 タオル
 コンタクト用品
 携帯の充電器
 洗濯洗剤
 最低限の消耗品(トイレットペーパーなど。現地で買うのが本来はベスト)

これらは基本的に生活を始めたら一人暮らし開始日から
必ず必要なものです。


冷蔵庫や洗濯機は説明の必要はないですね(笑)

電子レンジは「初期の段階でこんなもの必要なの?!」と思うかもしれません。
しかしボタンひとつで暖めることができるという機能はバカにできません。

引越し初日に荷解きなどで忙しいときにボタンひとつで料理が完成!
めちゃくちゃ楽ですよ~。

電気ケトルもめちゃくちゃ大事です。5分もしないうちにお湯が沸く。
こんな便利なものはめったにありません。
カップラーメンが10分もしないうちに食べられちゃう(笑)

アイロンはスーツをこれから着る機会が多くなるあなたにとても大事なものです。
しわくちゃのシャツで会社に出て行ったら上司に怒られてしまいますし、
何より見た目がとても悪い。必ず用意しておきましょう。

そしてこれらのものを先に買っておかなければいけない理由なのですが、

早く業者さんに運搬をお願いしたいからです。

現地でものを買って運搬してもらうというのもありですが、
その場合だと商品が新居に届くまでに時間がかかってしまいます。

なので、新居の転居日に届くように事前に家電や大型家具を購入するなりして
揃えておきましょう。

また洗濯機などは取り付けをしてもらわなければいけないこともあります。

その際は、引越し業者さんよりも大型電化製品のことをよく知っている業者さんのほうが
取り付けをうまくしてもらえることのほうが多いです。

僕の場合は家電製品だけ地元の家電量販店で購入し、
それを家電量販店と提携している業者さんに新居に運んでもらいました。
たんすやベッド等の大型家具はもともと自前のものを引越し業者さんにお願いし、
当日に新居へ揃えるという方法でしました。

僕の住んでいた住まいでは洗濯機が振動でかなりの騒音になってしまっていたため、
防音のゴムを挟んで振動を抑えるということも無料でやっていただいたため、
その後の暮らしですごい助かりました。

もともと一人用の家電製品がある場合なら引越し業者さんでも取り付けは行えますが、
家電製品を持っていない場合は、家電量販店が提携している業者さんのほうが慣れている為
お仕事も早いです。

小物類については現地についてから荷解きを行っている最中にこれらのものを
買っていたりする余裕がないと思います。
近くにスーパーとか量販店とかが都合よくある土地ならいいですが、
それすらも遠くにあるような場所に一人暮らしとなると
購入することすら困難なので、先に揃えておきましょう。

※この中になぜワセリンが入っているのかというと、
化粧水・乳液のセットの代わりになります。
というか、これひとつでスキンケア等事足りてしまいます(笑)
値段も非常に安いのでめちゃくちゃおすすめです。

次回は地元での物の揃え方についてお話したいと思います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード