忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【有用】引越しのときに必要なものと方法②

引っ越した先での物の開け方について説明します。

なぜこんなことを説明するのか。

それはここでグダグダになってしまうと、
・物を空けただけで部屋がぐちゃぐちゃになってしまう。
・本来しまいたいところに物をしまうことができない。
・時間がかかってしまう。

ということになってしまいかねないからです。

一人暮らしの最初の家事はあなたの家つくりからです。
あなたがあなたの城を築くためにもはじめの一歩は妥協しないでください。

まず必要なもののリストになります。
 
・滑らない手袋 1双
・カッターナイフ 1本
・ゴミ袋 20枚

あなたの私物を送る時より必要なものはありません。
前回の記事同様手袋はかならず使うようにしましょう。
慣れていないと段ボールで手が荒れてしまったり、指を切ったりします。
カッターナイフは言わずもがな、段ボールを空けるときに使います。
引越の際に使った物で全く問題ないので、前回同様それをそのままつかってください。

そしてゴミ袋。多めに用意しておきましょう。もちろん現地で買ってください。
余ってしまってもあなたが後で使えばいいのです。
というのも、次の集荷の時にはごみをまとめて捨てたいからです。
ゴミの集荷方法に関しては地方によってさまざまなのでここで書くのは割愛しますが、
地域によっては段ボールは燃えるごみ袋の中に入れて出す場所もあります。
そういう時はカッターで段ボールをバラバラにしてゴミ袋に入れて出してしまいましょう。

さて、このときももちろん効率よく、しかもうまく荷物を開くためのルールがあります。
大して難しいわけではないので、構えずに(笑)

引越しの荷物を段ボールに詰めた際は、物をカテゴリー別に入れましたね。
今度はそのカテゴリー別に分けた段ボールから順番に空けていくだけです。

この時のルールは3つ

・段ボールは一個開けて空にしたら段ボールをつぶす。

・玄関から向かって一番遠いところから
だんだん近くに向かって収納する。

・風呂場やトイレの分の荷物は段ボールだけ置いておいて
他の部屋が終わったら最後に開ける。

段ボールは1ケースずつ開けるようにしましょう。そして開けたら片付けるを
繰り返すことで場所を少しずつ開けていくことができます。

玄関から遠いところから片付けていくことで場所の問題が解消されてきますので、
奥の方から片付けていくようにしましょう。

風呂場やトイレに関しては場所があまり広くないと思うので、ほかの荷物をすべて
片付けてきちんと場所を空けてから片付けるようにしましょう。

この3つの方法を押さえた上で引越しの荷物を片付けてもらえば場所の問題が
発生せず、荷物も片付けやすいです。

ポイント

・段ボールは一個開けて空にしたら段ボールをつぶす。
・玄関から向かって一番遠いところからだんだん近くに向かって収納する。
・風呂場やトイレの分の荷物は段ボールだけ置いておいて
他の部屋が終わったら最後に開ける。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

玄関しか荷物がない場合はどうしたらいいんですか??
  • オシャレ喫茶クレーム店員
  • 2015/06/04(Thu)21:32:14
  • 編集

無題

コメントありがとうございます。

玄関にしか荷物がなければ、玄関の荷物だけを片付けてしまえば大丈夫です。

玄関しか荷物がない場合の引越しというのは正直見たことがありませんが、
これで回答になっておりますでしょうか?
  • 三島 淳
  • 2015/06/04(Thu)23:15:16
  • 編集