忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【有用】引越しのときに必要なものと方法①

引越関係の記事を最近よく書くので、
それに合わせて今回は具体的に引越する際の荷づくりに関して
お話ししたいと思います。

今回は引っ越す元で荷づくりをする際に必要なものになります。
引っ越し先で必要なものについてはまた違う記事でお話しいたしますので、
少しお待ちください。

まず、必要なもののリストを挙げますので、参考にしてみてください。

必要なもの
・大きめの段ボール 20枚~30枚
・ガムテープ 2個
・滑らない手袋 1双
・カッターナイフ 1本
・新聞紙 10枚程度

段ボールについてはある程度感覚でこの程度必要等というのは
最初の方はわかりにくいと思います。
一人暮らしの人は平均20枚程度、多くても30枚程度使うので、
引越の業者さんに段ボールの枚数をそれだけお願いしておきましょう。
段ボールは引っ越しの業者さんから基本的に無料でもらうことができます。
ただ、有料の場合もあるので、引っ越しを依頼される業者さんに確認をしておきましょう。

ガムテープは通常1個で十分なのですが、念のため2個買っておきましょう。

滑らない手袋は基本的には軍手にゴムイボがついたものなど、手で段ボールを持った時に
滑らないものにしましょう。素手の状態で段ボールを扱っても問題はありませんが、
手袋自体は大した金額もしませんし、肌の弱い人は手に段ボールがこすれると
手のひらがボロボロになってしまうこともありますので、用意しておくといいでしょう。

カッターナイフは段ボールを縮めるときに重宝します。
大きな段ボールの中にスカスカの状態で荷物を入れてしまうと、
段ボールの中で物が暴れてしまい、破損の原因になってしまうため
段ボールを物が入った時にちょうどいいサイズに縮めるために用意しましょう。

新聞紙に関しては陶器などの割れ物を守るために必要になってきます。必ず用意しましょう。

これであなたと一緒に新天地に行く物たちの梱包の準備ができました。

それでは早速詰めていきましょう。

・物のつめ方

物はカテゴリ別に分けて詰めていくのがベストです。
人によっていろいろな方法がありますが僕の場合を説明しますので、
参考にしてみてください。

カテゴリ
・割れ物
・台所回りのもの
・洗濯用品、掃除用品、トイレ周りの消耗品関係
・パソコン関係
・CDなどの破損しやすいもの
・比較的大きめの家電(ステレオなど)
・衣類(Tシャツやジーンズなど)
・衣類(下着類)
・その他

僕の場合はこのように分けていました。
すぐに使わなければいけないようなものについてはそれだけで分けて、
また破損しやすい物などは厳重に梱包したいので、それだけで段ボールに入れていました。
これだけカテゴリを分けても僕の場合は段ボールの数でいうと20個にもなりませんでしたね。

あと、一段しかない衣装ケースなんかは中身が入ったまま
衣装ケースをそのまま運んでもらっていました。

次にカテゴリごとに分けた物のつめ方です。

基本的には隙間のないようにぴっちりいれるが基本です。

陶器などの割れ物類に関してはあらかじめ用意しておいた新聞紙でくるんで、
段ボールに入れていきます。

端末などの破損しやすい物やステレオなどの大きめの家電は
タオルなどで周りを囲って緩衝剤代わりにし、壊れないようにします。

衣類はちゃんとたたんでぎちぎちに詰めます。

CDなどの破損しやすい物はそれこそぴっちりつめてスペースが余ったらタオルなどを
突っ込んでいました。

その他の分は特に急ぎで必要のない物を入れていました。
漫画などの娯楽関係のものですね。

洗濯用品類などについてはついてからすぐに使うことが多いのでそれらだけで
詰めます。ちなみにこのとききちんと蓋をしめておかないと、中身が漏れるなどの
予想外のハプニングが発生してしまうので、気を付けるようにしてください。

非常に当たり前のことばかりですが、これらを怠ってしまうとどうしても
引越でついた先で茶碗が割れてしまっていたり、パソコンが不調になってしまったり
いらぬトラブルが発生してしまいます。

非常に手間がかかる部分ではありますが、
きっちりやって引越を成功させましょう。


あなたの一人暮らしを確実に有意義なものにするためにも最初は肝心です。
最初がグダグダになってしまうと引っ越してきた時点で
部屋がぐちゃぐちゃに
散らかってしまうというケースもあります。
僕の場合も初めての引っ越しの時はそうでした。

ちょっと長くなってしまいましたが、これらのことを肝に銘じて引っ越ししてください。

それではいってらっしゃい。

ポイント

必要なもの
・大きめの段ボール 20枚~30枚
・ガムテープ 2個
・滑らない手袋 1双
・カッターナイフ 1本
・新聞紙 10枚程度

物のつめ方
・カテゴリ別に分ける
・カテゴリごとに分けられたものをきちんと梱包する

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード