忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【時短】買い物で時間をかけたくないあなたにお勧めの方法

毎日スーパーに行くのが面倒だというあなたにオススメです。

その方法はズバリ!
スーパーで買い溜めしましょう。

ええー?!そんなん当たり前じゃないか!


とか


行かなくて済む方法はないのか?!

とか


思いました?

確かに非常に当たり前ですし、行かなくて済む方法も確かにあります。
しかも買い溜めをするとなると以下のような不都合がでてきます。

・まとめて買うので荷物が重く、運ぶのが大変
・買ってきた後買ってきたものをしまうのが面倒
・まとまったお金がかかる
・買い忘れが発生しそう
・食材の賞味期限が切れる

これらだけ見ると

大変そうだし、面倒くさいなぁ、うっとうしいなぁ

って思っちゃいますよね。

しかし!

買い溜めをすることによって不都合以上に得られるものがあります。

・食材などを少しずつ毎日買うよりも金額は少なくてすむ
・毎日買い物に出かけなくても済むため時間の節約になる
・多くの種類の食材を買えば献立の幅が広がる。

どういうことなのか。
具体的に説明していきます。

・少しずつ毎日買うよりも金額は少なくてすむ

スーパーなどではグラム単位で肉などが売られていることが
ありますが、それらの商品はパッキングされている量が多くなれば多くなるほど
少しずつ安くなっていきます。

またこれは特に安売りセールをしているときは顕著ですが、
安売りしている商品を大量に買う場合は分かりますよね。
それだけで通常売られている価格よりも安くたくさん買うことができるので
お得ですね。

アピタ火曜市みたいに通常よりも安く売っているときを狙ってまとめ買いをすれば
かなり得ですよね。買うものによっては半額くらいまで値下げしていることがあります。
安売りセールをしている時間帯もしくは日を選べばかなりお得ですよね。


・毎日買い物に出かけなくても済むため時間の節約になる

毎日買い物に出かけて夕飯の材料を買うのといっぺんにまとめて買ってしばらく
いかないのではどちらが時間がかかりますか?いっぺんに買ってしまえば一回で済むのに
毎日買い物にでかけていると数回に分けなければいけません。
まとめ買いをすれば買い物が一回の時間で済むのにあえて数回も同じ
時間をかけて買い物をする必要はないですよね。

・多くの種類の食材を買えば献立の幅が広がる。

肉を買えば、さまざまな肉料理を作ることができますし、野菜を買えばサラダにでも
メイン料理に添えるなどのこともできちゃいます。
しかしちょっとずつしか買わないと「あ、やっぱり今日の夕飯これにしよう」っていう
選択肢もなくなります。要は夕飯の献立に融通が利かなくなってしまうということですね。

どうですか?

食材の賞味期限の心配をあなたはすると思いますが大丈夫です。
2,3日くらいなら賞味期限が切れても大丈夫!!
2,3日くらいならおおよその材料は賞味期限切れを起こしませんし、それまでに
消費できるようにしたらいいのです。まとめ買いをして後から食材をむやみに
増やしてしまわなければ普通に料理をしていれば意外に賞味期限切れは起こしません。

買い溜めをすると確かに量が重たいですが、そういう場合は無理しない程度に
買い溜めをすれば大丈夫なのです。

買い忘れなどは自分が必要な物をメモにしておけばいいんです。

買い溜めをするといいことがたくさんあるということ、分かってもらえましたか?

それでは実際にどんな風にすればいいのかを説明しましょう。

・どれだけの量を買えばいいのか
大体3~4日で十分すぎるほどです。一週間分のまとめ買いっていうとかなりの量に
なりますし、一人暮らしをしている場合、そもそも収納し切れないといったことに
なりますので、無理をしない程度にしましょう。

・そもそも料理できないし、料理作りたくない場合は?
インスタントラーメンなどを買い溜めしてしまえばいいんです(笑)
お湯沸かすくらいならできますよね。以前紹介しているラーメンを作ってくれても
いいと思います。


・買いに行かなくてもよい方法はないの?
ネット通販でいくらでもありますが、
・値段が高い
・送料がかかる
・郵送されるもののため、その時間帯に家にいなければならない。
※仕事で帰りが遅くなったら受け取れなくなってしまいますよね。
・種類が少ない
これでも買います?

っていうか

一人暮らしでこの方法で飯食っていけます?

悪いことは言いません。
スーパーでも行ったほうが圧倒的に楽です(笑)


もうひとつ僕が知っている方法だと地元で生協にお願いして
宅配してくれるサービスを利用するという方法です。
使ったこともないので詳細は分かりませんが、
このようなサービスを利用するのは手だと思います。

生協URL

https://www.coop-takuhai.jp/

いかがでしたか?

昔から主婦の方々が自分たちの労力をできるだけ減らす為にやってきた買い溜め。
一人暮らしでも大いに活用できます。

もう一度要点をまとめておきますので、ぜひ買い溜めを実践してみてください。

・買い溜めするととても好都合な3点
 ・献立に幅が増える
 ・安くつく
 ・時間の節約になる

・買い溜めするときの不都合はこうやって解消
 ・荷物が重い
 →無理ない程度に買い溜めをする
 ・賞味期限が切れてしまう
 →変な買い足しをなくし、買ってきた食材を先に使う
 ・買ってきたものをしまうのが大変
 →そもそもそんなに時間かかりません(笑)
 ・まとまったお金がかかる
 →トータルで見ると買い溜めしたほうが経済的!安売りしているときを狙う
 ・買い忘れがありそう
 →必要な物をメモに書いてそれをもって買い物へGO!!

・どれだけの量を買えばいいのか
 →無理しない程度に3~4日分くらいがベスト。
・料理するのが面倒、もしくはできない場合
 →以前紹介した豪華なインスタントラーメンを作るorそういったインスタント食材を
 工夫する。
・買いに行かなくてもよい方法
 →ネット通販(高い!)or生協などのサービスを使う。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード