忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【必須】家事を死ぬほど効率よく行うための方法

早速ですが

想像してみてください。

・仕事で疲れて帰ってきて
・楽しく遊んで帰ってきて

散らかった部屋。
溜まった洗濯物。
疲労とそれに勝る空腹感。

あなたはこれから

洗濯物しなきゃいけない!
洗濯物干さなきゃいけない!
夕飯作らなきゃいけない!
乾いた洗濯物取り込んで片付けなきゃいけない!
部屋の掃除をしなきゃいけない!

けどあなたはこう思うでしょう。

今日はもう疲れたよ。眠たいんだ。
もうこれ以上睡眠時間削りたくない。明日も早いんだ。
洗濯物まだためても大丈夫だよ。まだ明日の分の下着もあるし。

どうですか?

すごく疲れて嫌な気分になりましたか?(笑)

一人暮らしをしているとこれらの家事というのは避けても避けられない存在として
あなたが一人暮らしをしている間、或いはパートナーが出来てもずっとやっていかなければ
ならないことです。なので絶対に逃げることはできません。

少しだけこの方法を編み出した背景をお話します。

僕は昔いた職場の環境が悪く、毎日朝の6時に出社しては次の日の2時や3時まで
働くということも珍しくありませんでした。

今となっては恥ずかしいことですが、一度使った下着や靴下などを洗わずに
再度使ったりしていました。洗っていない靴下や下着は勿論とても臭いますし、
すごい気持ち悪かったです。一番ひどいときは風呂も入ることもできず、
動物のような臭いを撒き散らしながら職場に行ってしまい、
職場の方々やすれ違った人たちに
汚臭テロをしてしまったこともあります。


そんな状況が嫌で嫌で仕方なかった為、編み出しました。

家事って毎日のルーチンワークって考えてしまうと、まるで家に帰ってきても
仕事をしているかのような錯覚に陥ってしまう。
家事を投げ出して風呂→ベッドと逃げても、
明日また量を増やして襲い掛かってくる。

そう、それはまさに悪夢!

じゃあ、そのとても大変な毎日相手にしなきゃいけない悪夢から目覚めるための
方法を説明します。

この方法は手間は普通にやるのと変わりませんが、
時間が半分以下に抑えられます。

考え方としては単純です。

・炊事
・洗濯
・片付け

これらのおおよその家事を総合的にこなす。
一つ一つで考えるのでなく同時進行させる。

これだけです。

どういうことかさっぱり分かりませんよね。

具体的に僕がその考え方で実践している方法の一つを具体例としてお話します。

①家に帰る

②スーツを脱ぎ、ハンガーに干します。

③ジャケットとパンツ以外を脱いだ瞬間に洗濯機へ

④すっぽんぽんのまま洗濯機を回し、風呂に入ります。

⑤風呂から出たら着替えて米を炊き始めます。

⑥味噌汁を作るために湯を沸かします。

⑦その間に電子レンジで冷凍食品を温める用意をします。

⑧味噌汁の具をすべて切って味噌汁の中に入れて暖めて完成させます。

⑧乾いた洗濯物を取り込み、ハンガーをとってたたみます。

⑨たたんだ洗濯物をたんすなどにしまいます。このタイミングくらいで洗濯が終了します。

⑩冷凍食品の入った電子レンジを作動させ、洗濯物を干します。このタイミングくらいで米が炊き上がります。

⑪米をよそって、電子レンジから温まった冷凍食品を取り出し、味噌汁を注いでご飯完成。

この段階で洗濯物の片付けと洗濯物干し、あとお風呂もご飯も済ませることができます。
時間としてはおおよそご飯が早炊で炊き上がるまでの時間なので

45分くらいでこれだけ済ませることができます。

ちなみにこの間、全く急いだりしません。

ちなみに僕は風呂から出た後髪の毛は自然乾燥(笑)なので、この流れが
問題なくできてしまいますが、髪の毛を乾かさなければいけないとしても、
風呂から出たら乾かすなど、追加すればいいと思います。

まだまだ続きます。

僕は紅茶が大好きなので紅茶を淹れている間にもよくこんなこともします。


①ケトルに水を入れて沸かします。

②その間に夕飯で使用した食器や調理道具を洗って水切り棚に干します。

③沸いたお湯で紅茶を入れます。

④紅茶が入るまで洗い物の続きをします。

⑤紅茶ができたら洗い物をほったらかしにして紅茶ブレイク!

⑥紅茶を楽しんだ後、使ったマグカップも一緒に洗う。


さて二つの流れを説明させていただきました。

鋭いあなたなら僕がどういう仕組みで家事を終わらせているのか分かりましたね?

僕が何かの家事をしている間常に洗濯機やら電子レンジやら
炊飯器やらの家電製品が働いているんです。

つまり僕がやっていたことは機械にやってもらうところは一番最初に家電を動かして
僕が家事をするのと同時進行させていただけなのです。

もう一つ仕組みがあるのですが、これは僕の住んでいる家の環境にあわせている部分です。
自分が今家事をやっている場所に近いところの家事を優先的に終わらせている。
つまり自分が動かなきゃいけない距離をできるだけ短くしている。

そしてそれをまた少し効率よく流れを作り、まとめられる所はまとめているだけのこと。

この方法はめちゃくちゃ単純な道理だし、
考えてみれば誰でも分かることなのですが、
やらなければいけない家事を目の前に
疲れて嫌になって思考停止してしまっているのか、
おおよその人たちは家に帰ってから飯食って風呂入って寝るだけで
1時間半とか掛かってしまうようです。
そして週末にまとめて家事をやるとか。

週末に家事をやるとかうんざりですよね。
でも仕事から帰ってきて毎日飯食って寝るだけだと
家事は週末にやらざるを得なくなってきます。
もしくは僕みたいに着るものがなくなって
臭い下着や臭い靴下を履く羽目になります。

嫌ならその日のうちに終わらせてしまいましょう。

この流れに沿って家事を終わらせることができれば、仕事から帰ってきて
最短1時間程度で寝ることができます(笑)

なれないうちは難しいかもしれませんが、慣れてしまうととても楽です。
是非実践して少しでも多くのあなたの時間を作ってください。

家事を早く終わらせるポイント

・家事を一つ一つではなく、総合的に捉える
・一つ一つ終わらせるのではなく、同時進行で行う

具体的には
・自分が動いている間機械たちを暇にさせない
・自分に一番近いところから終わらせる
・まとめられる所はまとめて終わらせる

家事が普段からできないと
・臭い下着や靴下を履く羽目になる(笑)
・週末にまとめて家事をしなければいけなくなる
・汚臭テロリストとして国家にマークされる!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード