忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調が良くないときに摂るべき食べ物

今日はなんか食欲ないなぁとか、体調も悪くてなかなか夕飯を作れないっていう
状況、誰にでもあると思います。

仕事で忙しい日が続いていると、体調も日に日に悪化していくでしょうし、
季節の移り目に体調を崩すこともあるでしょう。

食べないという選択肢もありますが、正直体の調子が良くなってくるのに
時間がかかってきてしまいますし、あまりお勧めできません。

やはり多少無理してでも夕飯は食べたほうがいいです。

でもどうしようと悩んでしまいますよね。

そんなときにお勧めなのが、ほとんど加工をする必要のない食事です。

僕は胃腸があまり強くありません。
なので、本当に体調を崩すと油物を食べると夜通し下してしまうこともあります。

そんなときにどうしているか。

朝ごはんで普段食べているシリアルを食べています。

僕自身の個人的な見解ですが、
胃腸の負担になっていると感じたこともありませんし、片付けも楽です。
なにより時間もほとんどかからないので、体調が悪いから早く休みたいと
思っているあなたにとてもお勧めです。

体調が悪いときには本当に助かりますね。

これはあくまでも僕自身の例なので、
ひとつの参考にしていただけるといいと思います。

僕自身がほかに良くやっていたのは

・冷や飯を電子レンジで暖めて、納豆ご飯
・冷や飯のまま、味噌汁だけ温めて猫まんま
・卵かけご飯

こんなところですね。
僕は胃腸が弱いからですが、やはり食べる物自体が柔らかいと胃腸への負担も
抑えられるため無理なく栄養を取る事ができます。
体調が悪いとビタミンCを摂るといいとよくいいますが、
寝る前にビタミンCを大量にとっても尿になって排出されるだけです。

適度な量なら問題はないと思いますが、
食事やサプリ等で意識して摂る必要はないと思います。

そんなことよりもさっさと食事を済ましてしまって早く休むようにしましょう。

ポイント

体調がよくない、食欲がわかない時にお勧めの夕飯
・調理しなくても食べられるものがよい
・その中でも朝食で食べているシリアルなどはすぐに食べれて胃の負担もなく食べられる
・胃腸に優しいもの(やわらかいもの)を食べる
・ビタミンCはあえて大量に摂る必要はなし

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード