忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷凍食品は悪?

僕自身一人暮らしをしていて、冷凍食品をよく使います。

あなたは冷凍食品にどんなイメージがありますか。

僕は冷凍食品って聞くと昔は悪いイメージしかありませんでした。

恐らく今でも冷凍食品ってあんまりいいイメージないですよね。

たとえば

・添加物が多いから体に良くない
・値段が割高になってしまう
・生野菜が摂れない
・おいしくない



挙げれば挙げるほど冷凍食品のイメージが悪くなる一方。

仕方ありません。上記のイメージは半分はあっています。
でも、もう半分は僕自身間違っていると思っています。
僕は冷凍食品おいしいと思ってます(笑)
そこは主観が入ってくるのでなんとも言えませんが。


僕自身は普段からよく冷凍食品を使うこともあって、
冷凍食品を使うことは大賛成です。

僕個人の意見になってしまいますが、理由としては

・電子レンジで5分もかからないうちにできてしまう
・揚げ物などは一人暮らししている中普段から作るのは難しい
・賞味期限が長い
・スーパーで惣菜を買うより断然安い

まず、冷凍食品の大半は電子レンジで暖めるだけの物が多い。
しかも時間も全然かかりません。一袋で3分とかそんな物が多いです。

そしてから揚げやコロッケなどの揚げ物は電子レンジで温めるだけでできてしまいます。
じっさいこれらの揚げ物は一人暮らしをする上では普段から作るのは大変です。
油もたくさん使いますし、油汚れの片付けも大変です

冷凍食品の一番の魅力ともいえますが、賞味期限が長い。食品なのに普通に1年とか
持ちます。これはほかの食品にはない圧倒的なアドバンテージです。

そして同じから揚げでも1から作るのは別ですが惣菜コーナーにおいてあるものより
はるかに安いです。同じ200gでも惣菜として出されているものだと
合計500円以上しますが、
冷凍食品だと200円くらいで買えてしまいます。

こんなにいろんないいことずくめの冷凍食品。
勿論摂りすぎで健康を害してしまうという使い方ではダメですが、
1品目くらいなら問題ないだろうという感覚で上手に付き合うのが
一人暮らしを上手にするひとつの近道だと思います。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。便利だからといって頼りすぎるのは
良くないということですね。

ポイント
冷凍食品は
・体に良くない
・値段が高い
・生野菜が取れない
・おいしくない

しかし一方で
・全然時間がかからない
・揚げ物が簡単に食べられる
・賞味期限が長い
・惣菜コーナーのものより安い

一人暮らしを上手にするには
冷凍食品に頼りすぎず、冷凍食品と上手につきあっていくことが大事。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード