忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【朗報】夕飯が面倒なときに役立つ夕飯⑤

あなたはカレーが好きですか?

僕は大好きです。

福岡にいるときなんかは
1ヶ月夜飯はすべてカレーとか
やったことがあります。


愛知県に戻ってからも結構な頻度で作りますね。

今回はそんなカレーとは一味違うドライカレーを紹介します。

というのも普通のカレーは以外に作るのは手間がかかるんですね、以外と。

煮込むのに時間がかかりますし、煮込んでいる間はアクをとり続けなければいけません。
以外に面倒くさいです。

一方ドライカレーは結構簡単に作ることができます。
下ごしらえとかだけ済ましてしまえば30分もかかりません。

普段紹介しているものとは違ってすこしばかり本格的ですが、
それでも僕の中では作るのが「面倒だなぁ」とまだ思わないくらいの範疇です。

ぜひ挑戦してみてください。

材料(2食分)

ひき肉 400g(牛豚合挽きでも、豚のみのひき肉でも大丈夫です)
ピーマン 2個
たまねぎ 1個
エリンギ 2本
カレー粉(お勧めはオリエンタルカレー1袋)
白ワイン 適量
塩 小さじ1杯
こしょう 大さじ1杯

作り方


下ごしらえをしていきます

野菜類はすべて洗い、ピーマンは中身をすべて取り出してください。
たまねぎは皮をむいて千切りorみじん切りにします。

ピーマンはたてに四つに切り分け、さらにそれを8等分くらいにカットします。

エリンギはピーマンと同じくたてに4つに切り、それを一口程度の大きさにカットします。


たまねぎをいれ、中火で色があめ色になるまで炒めます。(カレーと同じ要領ですね。)
あめ色になったらピーマンとエリンギを入れます。

ある程度までいたまってきたらひき肉を入れて塩とこしょうを入れます。

③ひき肉が茶色くなったら白ワインを入れます。このときに炒めていた材料が
つからない程度に入れます。

④白ワインをある程度につめることができたらカレー粉を入れます。
カレー粉を入れる際は一度火を消してください。

⑤カレー粉を入れたら中火で混ぜるように炒めてください。
ある程度混ざってきたら完成です!

あとは米と一緒に食べても大丈夫ですし、パンに乗せて食べてもおいしいですね。
また生卵を落として食べてもとてもおいしいですよ。

辛いのが好みなら唐辛子を入れると良いでしょう。たくさん入れなくても結構辛くなるので、
入れすぎに注意してください。

簡単にできてとてもおいしいドライカレー。

しかも1日くらいならフライパンにふたをしておけば簡単に保存が効くので
一回作れば翌日は温めるだけで食べれるのでお勧めです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード