忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【必見】洗濯用品で揃えるべき物とその理由

洗濯用品なんてのは洗剤とかそろえておけばいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、いざ洗濯用品を揃えるときに意外に必要な物が多いことに
気づくと思います。

また、ハンガーとか何本くらい必要なのか?とか洗剤はどんなのがいいのか?とか
意外に分からないことが多いと思います。

特に洗剤なんかは夏と冬で分けなければいけないのを知ってましたか?

そうやって考えると家事は本当に大変ですよね。

それまで実家に住んでらっしゃったあなたはあなたのお母さんに感謝することでしょう(笑)

僕もそうでした。

僕も一人暮らしをはじめた当初は次から次へとやらなきゃいけない家事の多さに
それらをすべてこなしていた母にはもう本当に感謝してもしきれませんでした。
同時に本当にすごいなと思いました。

僕は三人兄弟の長男坊なんですが、小さかったころの自分たち3人のやんちゃ坊主を
相手しながら家事をしていた母には脱帽です。偉大さを知りましたね。

少しばかり話がそれてしまいましたが、洗濯用品についてそろえるべきものについて
リストとなぜそれらが必要なのかを作成しました。
あなたの一人暮らしにぜひとも役に立ててください。

洗濯用品で必要な物集:耐久品類

・ハンガー(20本程度)
・パンツ用ハンガー(5本程度)
・洗濯ばさみハンガー(2つあるととても便利です。できるだけ大きい物を買いましょう)
・部屋干し用のポール(お風呂に干すためのポールがある方は不要です。)
・洗濯ばさみ(20個ほど)
・洗濯物かご(2個)

ハンガーは大体20本あれば一回の洗濯分で余る程度ですが、洗濯物を一度にためて
たくさんの量を洗濯すると、ちょうど良い数量になります。あまり場所もとりませんし、
金額も100円均一のショップで一度に5本とか10本とか束になっている物がありますので、
それを買いましょう。
ハンガーを選ぶ際は
・できるだけ太い物
・ひも状のものをかけることのできる突起や溝があるもの
を買いましょう。

パンツ用のハンガーは文字通りパンツを干しておく物ですが、
これが非常に便利!パンツ類は洗濯した後水分で非常に重たくなっているので、
パンツ用ハンガーに干しておくとしわも伸びます。
パンツ自体を一度に五本も洗うことはそうそうないと思いますが、
5本くらい買っておくと便利です。

洗濯ばさみハンガーは
ホームセンターで非常に大きい物が買えるのでそれがお勧めです。

洗濯ばさみハンガーが一個だけだと小物をたくさん洗濯したときに
足りなくなってしまうことがあります。
小物類はなかなかハンガーにかけて洗濯ばさみではさむのも非常に手間がかかるので、
2個買っておくと不足することは一人暮らしをしているうちはまずありません。

部屋干し用のポールに関してはお風呂に洗濯物を干すためのポールがついていたりする場合は
特に不要です。ちなみに部屋干し用のポールを使う最はお風呂場で使いましょう。

洗濯物かごについて2個必要な理由は
・洗濯物前のものをためておくためのかご
・洗濯後ベランダまで運ぶためのかご
の2つの用途に分けるためです。

洗濯物かごの中がたまるほど洗濯物を溜め込まないなら大丈夫ですが、
忙しくなって洗濯物もできなくなってくると、洗濯物がかなりたまってきます。
そのために洗濯かごは2個必要になってきますので
必ず2個用意してください。

洗濯物かごを一個だけしか用意せずに洗濯機の中に放り込みっぱなしは
絶対にやめてください。
洗濯機の中でにおいが充満し、すべての洗濯物が臭い移りで臭くなってしまう上、
カビの原因にもなります。

特に暑い季節、汗をかいたシャツや脱ぎたての芳しい香りの靴下などの
使い終わった後すさまじい臭気を放っている洗濯物

を洗濯機の中に入れっぱなしにしておくと
洗濯機の中が汚れてしまい、洗濯物を洗っても洗ってもあまりきれいじゃない状態が
続いてしまいます。それを防ぐために洗濯機の中に放り込みっぱなしはやめましょう。
すぐに洗う場合はOKです。
もちろん洗濯かごの中に洗濯物を大量に放り込みっぱなしもNGです。

あなたの大事な服から汚臭がしたり、
汚いカビが生えますよ!(笑)


洗濯用品で必要な物集:消耗品類

・洗剤(夏は粉物でOK、冬は液状の物を使いましょう。)
・柔軟剤
・おしゃれ着用洗剤

洗剤については2種類。粉物と液状の物を必ず用意しておいてください。
というのも、粉状の洗剤は量の割りに値段が安いという利点がありますが、
寒い季節には洗濯機を回しても水に溶けてくれません。
洗剤が衣服についてせっかく洗ったのに白い洗剤が衣服にたくさんついてしまいます。
なので、寒い季節用に液状の物も買っておきましょう。
逆に液状の洗剤は冬でもしっかり水に溶けてくれますが、
値段が高めですし、粉物の洗剤よりすぐになくなってしまいます。

あまり寒い季節以外は粉物、寒くなってくる冬には液状の洗剤を使いましょう。

柔軟剤について

僕の友人もそうでしたが、
柔軟剤を入れずに洗濯物をする人が意外に多いです。
あなたはそんなことしませんよね?(笑)
柔軟剤を入れずに洗濯物なんかしてしまった日にはもう大変!
綿のニット製品のTシャツは勿論、特にカッターシャツのような織物の製品は
ごわごわにしわだらけになってしまいます。ひどいときはその一回の洗濯で
あなたの大切な衣服が使い物にならないくらい固まってしまいます。

Gパンなんてひどいですよ。
硬くなりすぎて乾かした後、しわだらけの状態で
ガチガチに固まって太ももやふくらはぎに刺さります(笑)
僕も柔軟剤抜きで誤って洗濯物をしてしまったことがあり、そういった経験をしています。
この記事を見てくれているあなたはそんな失敗しないでくださいね(笑)
Gパン地味に痛いです(笑)

おしゃれ着用洗剤について
是非買うようにしてください。
正直必要かどうかと言われるとそこまで必要じゃないかもしれません。

しかしウールなどを含む一部の製品を家で洗う場合、
ほとんどの場合が通常の洗剤を使うことはNGです。
しかも洗濯機の中に普通の洗濯物と一緒に放り込んで洗うというのもNGです。
おしゃれ着用洗剤で手洗いというパターンでなら家庭で洗える物があるので、
クリーニングに出すとお金がかかると思うなら尚更そろえておくようにしてください。

ちなみに僕は自分のスーツをおしゃれ着用洗剤で洗ってます。
そういう場合は必ず手洗いをします。手間はかかりますが、夜のうちに洗って干しておけば
次の日には乾いて使えるようになっているので便利ですね。

それにスーツ生地は意外に水分をたくさん含み、重量が増すので
乾かしている間にしわが伸びます。アイロンもかける必要がないくらいですが、
パリッとさせたければあて布をしながらアイロンをかけて
しわを伸ばしてパリッとさせています。

洗濯用品はケチってしまうと、結局あなたの大事な衣服を傷つけてしまうことになります。
せっかく買った大事なあなたの服、大事に洗って長持ちさせてください。

ポイント
・ハンガー 20本 丸みを帯びて溝やでっぱりが出ているもの
・パンツ用ハンガー 5本 重みでパンツの洗いじわが伸びて便利!
・洗濯ばさみハンガー 2個 ホームセンターでできるだけ大きい物
・部屋干し用のポール お風呂で使用
・洗濯ばさみ 20個
・洗濯物かご 2個 洗濯前のものと洗濯後の物用で使い分け
・洗剤 暖かい季節は粉状、寒い季節は液状の洗剤
・柔軟剤 ないと衣類が傷みまくります!
・おしゃれ着用洗剤 絶対必要というわけではないが、あるとクリーニングに出す必要がない!

これらのものを揃えて正しい方法で洗濯すれば衣類は長持ち!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード