忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【朗報】夕飯が面倒なときに役立つ夕飯⑥

今回は僕が普段よく食べる丼の作り方を紹介したいと思います。

これを作ったきっかけはもう2つ。

「腹いっぱい!かつ面倒くさくなくて、体にいいものが食べたい!」
でした。

それで実際に夕飯を作っているときに、丼にしてしまえば洗い物も少なくて済む!
と思ったので、丼の形になりました。

洗い物も少なくて、お腹いっぱい食べれて美味しく、しかも体にいいものが簡単に作れれば、
とてもいいですよね。

そんな元気丼。ぜひつくってみてください。

材料
米 一合
レタス 半玉
トマト 1個
アボカド 1個
豚肉 200g
卵 1個
納豆 1パック
玉ねぎ 半玉
エリンギ 2本
ごま油 好きなだけ
ラー油 好きなだけ
醤油 大さじ1杯
レモン汁 少量

作り方


まず、米を一合炊きます。早炊きにしておきましょう。


②米が炊けたら調理を始めます。

玉ねぎを千切りにし、エリンギは一口大程度にカットします。
トマトは半分に切ったものを八分割程度にして小さくカットします。
レタスは千切りにしてしまいましょう。キャベツで代用しても大丈夫です。
アボカドに醤油を入れてペースト状にしましょう。この時にアボカドの変色を
防ぐために、レモン汁を少し入れて混ぜてください。香りもよくなっておいしくなります。
納豆は特に調味料を入れずに混ぜましょう。

③玉ねぎ、エリンギの順番で炒めます。玉ねぎがきつね色になってきたら、
豚肉を一緒に炒めます。この時特に味付けをする必要はありません。

④豚肉がちょうど良い頃合いになったら、丼に米を盛り付けその上にサラダ、トマトを
乗せ、その上に炒めた豚肉、エリンギ、玉ねぎを乗せます。

⑤最後にアボカドと納豆を乗せてごま油とラー油を全体にかけて出来上がりです。

乗せた具材をしっかり混ぜ合わせて食べてください。味が薄ければラー油とごま油を
多めにかけてみてください。栄養価も高いですし、簡単に作れておいしい元気丼!

是非あなたも元気丼を食べて、毎日の激務を乗り切ってください。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード